人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

建築家との出会い

建築家との出会い_f0212875_2027325.jpg
今回は、建築家との出会い&ご要望をお伝え頂く時間 そして・・・
プレゼンテーションまでをご覧頂きます。

前回、ご自宅お近くでのお会いしましたので今回は、ベルクハウス駒沢展示場にお越し頂きました。
ベルクハウス駒沢展示場は、入り口で32坪の二つの空間を見ていただけるように設計しました!実際のご提案広さに近い大きさです。「広すぎて感覚がわからない!」「素敵だけどコストが実際の提案とかけ離れている!」といった皆さんの声を反映して創りました。
また、その二つの空間は、向かって右は・・・
木質感を大切にしながらシックで落ち着きのある雰囲気を主体として、ベルクハウスオリジナルのキッチン、洗面、基本的なバスルーム、漆喰ローラー仕上、キッズルームなど
向かって左は・・・
タイルや石、艶のあるオーダー家具、吹き抜け空間を採用したスタイリッシュな空間、ラグジュアリーのある主寝室は絨毯を敷き詰めてバルコニーとの一体感はゆとりのある空間になっています。

小さなお子様がいらっしゃるので外出は控えたいとのご要望がありながら、一度、実際に
展示場を見てみたいとの要望でお越し頂きました。

事前に、ヒアリング時のルールを読み上げ、今回の三人の建築家に登場頂きました。

礼儀正しい今回依頼のご夫婦からスルスルと今回の計画についてお話頂きました。
焦点となったのは、やはり花粉対策・・・ご主人様は重度の花粉症で薬を服用しても症状に悩まされています。奥様も近年発症してついに花粉の毒牙に・・・
 お子様の将来を案じて外気の管理と洗濯物、花粉を家に持ち込まない為の工夫を切望されていました。

部屋干しだけど、共働きでも洗濯ものを乾かすことのできるサンルーム
杉並区の緑豊かな地域との調和を図った外観のお望みなどお伝え頂きました。

改めて、建築家からはLDKのフロアーが2階を希望されている理由や1階の可能性を聞きながらヒアリングは進行していきました。


あっという間の1時間半が過ぎ次回プレゼンテーションの日時が決められました。

 コンぺを先導していて思うのが、事前のヒアリングで常に新しい発見がある。
やはり、人と人は会ってふれあい、話し合わないと真の要望は伝わらないのだと・・・
少なくとも家創りには必須の条件だと感じる今日日このごろでした。

※写真は先程話しにでました駒沢展示場です。
by berk_house | 2011-07-21 20:27