人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

狭小地でホームパーティーが楽しい家

こんにちはベルクハウスの黒木です。

GWは皆様いかがお過ごしでしょうか?
私達営業はGW展示場で皆様のお越しをお待ちしていました。
工事部や大工さんなどの協力もあり、金魚すくいや木工教室で盛り上がりました。

さて今回のコンペをご紹介いたします。

特徴は狭小敷地での遊びを含んだホームパーティもできる楽しい家です。

ご要望としては・・
・主寝室と沢山の収納ができるスペース。
・洗面・バスは快適に使え2ボウルがよい。
・ホームパーティが楽しくできるスペース。
・何処かに奥行きのあるバルコニーが欲しい。
・友人、知人が多く遊びにくることも多々あるので開放的な
 楽しめる空間が欲しい。

それではプランをご紹介いたします。

■ハーミットクラブ
玄関を開けると壁面の収納スペースから主寝室、納戸スペースと沢山の荷物が片付く収納が沢山。 キッチンとダイニングテーブルが一体型で料理が直ぐに出せて、広々キッチンは
奥様や友人の料理の腕を振るう絶好の場となってます。
バルコニーはお酒を片手に語らいの場となるのでしょうか・・


狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_201369.jpg


狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_2024052.jpg



狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_2025816.jpg



狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_2031791.jpg



狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_2033266.jpg


■SUDADE
主寝室からも廊下側からも使い勝手の良い大容量の収納スペースと暗くなりがちな寝室を
トップライトを上手く使って明るくしているのもポイント!
LDKはパントリーやバルコニーに出れる繋がりもホームパーティーにはうれしく感じる空間。
囲まれた土地ながら光の入れ方を良く考えている設計と感じました。

狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_2095993.jpg



狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_20104752.jpg


狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_20112046.jpg


■サオビ
玄関ホールの上はガラスブロックの光のシャワーが降り注ぐ大胆設計。
階段を上がるとガラスブロックの床が出迎えてくれる。インパクトありますね。
キッチンとダイニングテーブルの一体感もホームパーティーには使いやすそう。
お客様を呼びたくなる事、間違えなしです。



狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_2033109.jpg


狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_20333369.jpg


狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_2034368.jpg


狭小地でホームパーティーが楽しい家_f0212875_20353386.jpg


敷地面積:79.06㎡を最大限活かしたコンペの結果はどうなるか楽しみです。
また西側には高い臃壁があり防護壁を作るか、RC造にしなければならない制限があり
光も採りにくい敷地条件でした。
私が感じた事は同じ配置になったとしても、それぞれの建築家の工夫やアイディアでこんなにも変わるのかと実感しました。
ファーストプラン提案が最終型ではなく、ここから積み重ねて行けるのもコンペの醍醐味です。
次回のコンペブログも楽しみにお待ちください。


建築家と造るならベルクハウス
by berk_house | 2011-05-12 23:35