人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

3階建・屋上のある住まい

こんにちわ。
今回のコンペリポートは平元が担当いたします。

今回のお住まいは多摩川の近くに3階建のお住まいを検討中のW様邸です。
10年ほど前に新築を建築されており、今回は2件目のお住まいとなります。
2棟目の住まいづくりとなりますので、現在のお住まいの「いいところ」「悪いところ」が、
実体験として明確となっており、ご要望もハッキリしております。

現在のお住まいの改善ポイント=新しいお住まいのご要望は、
・もっと玄関を広く取り、シューズインクロークを設けたい。
・全体的に収納量が少ない。
・LDKが何の境もなく展開されており、各スペースごとの区切りが感じられずゴチャゴチャした印象になってしまうのでLとDKを区別したい。
・LDKにスタディーコナーを設け、できればタタミコーナーも設けたい。
・外観はシンプルかつ、少しアクセントをつけたい。
・広いバルコニー、もしくはルーフバルコニーがほしい。
ルーフバルコニーを設けるのであれば、3階にLDKを配置してLDK~ルーフバルコニーにアクセスできる「使えるルーフバルコニー」にしたい。
2階LDKの場合は、リビングに面した広いバルコニーがほしい。
・可能であれば駐車スペースを2台分設けたい。


3名の建築家との同時ヒアリング時には、上記のご要望他、インテリアのイメージなど約2時間にわたりディスカッションをしました。
今回のプランニングのポイントは、
「LDKの配置が2階なのか、3階なのか」、
「駐車スペースが1台なのか、2台なのか」、

この2つのポイントがプランの内容を大きく左右しそうです。
・高さ制限がある中で3階に十分な広さのLDKが配置できるのかどうか。
・駐車スペースを2台分確保すると居室スペースがせまくなってしまうけど、できれば2台分ほしい。

こんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

コンペによって様々な可能性をご覧いただければ、どのようなプランがW様にとってベストな住まいなのか、ご判断いただけると思います。
今回は3週間のプランニング期間を頂き、プレゼンテーションとなります。

次回は、W様邸のコンペプレゼンテーションについてお知らせいたします。
次週をご期待ください。

注文住宅ならベルクハウス
by berk_house | 2011-04-28 17:29