人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

猫ちゃんと楽しく暮らす家 

こんにちは、営業の小川です。

本日のコンペプレゼン会場は、青山オフィスにて行ないました。

ちなみに、今回のお宅のテーマは『猫ちゃんと楽しく暮らせる家』です。

しかも、いっしょに暮らしたい猫ちゃんは10匹です!!

そんな楽しそうなお家のプレゼンを行なった3人の先生の作品を紹介します。



一番目は、
㈱イオンアーキテクツ設計事務所池田先生です。
写真でも分かるように、池田先生はなんと冬休みに
右手を骨折していました。。。

猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_13233458.jpg



池田先生のプレゼンは、内部にインナーテラスをつくり
そこで猫ちゃん達が遊べる空間にしています。
光が入り、一番いい場所を猫ちゃん達が自由に使えます。

猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_1326466.jpg


また、外部には出来るだけ植物を植えて緑を演出しています。

猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_13271825.jpg


猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_13273570.jpg





2番目は、沖野充和建築設計事務所沖野先生です。
沖野先生は、2階の大きなバルコニーに3階のバルコニーから
キャットウォーク(?)猫ちゃん専用階段で自由に行けるのがポイントです。
猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_13335172.jpg
猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_1334126.jpg


猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_13342283.jpg
猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_13343792.jpg

猫ちゃんが他の敷地に行かず、尚且つ自由に出られる。
そして他の猫ちゃんが入ってこられない。
これを、今回のプランは見事に実現していました。



3人目は、㈱小林真人建築アトリエ小林先生です。

小林先生の今回のプランは、なんとびっくり!!
プランの要望は3階建てだったのに2階建ての提案でした。
猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_1339580.jpg


猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_1340108.jpg

一同、唖然としましたが、小林先生が2階建ての理由を
きちんと説明しだすと、その理由に一同納得でした。

一階の大きなウッドデッキで猫ちゃん達と一緒に遊びます。
猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_13422755.jpg
猫ちゃんと楽しく暮らす家 _f0212875_13423285.jpg



以上が、3人の建築家の今回のコンペの作品になります。

今回も、一同びっくりの想定外の提案があり、
コンペの醍醐味をお施主様に感じて頂けた良いコンペでした。

コンペは、色々な建築家が現地を見に行き、その条件の中で
一番最適だと思うプランをお施主様に提案します。


プレゼン後、お施主様はどの提案も素晴らしく建築家の選定に
悩んでいました。


では、今週のコンペ報告もお楽しみに。

建築家と創る家ならベルクハウス
by berk_house | 2011-01-21 13:59