人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

建築家選定とコンペヒアリング

こんにちはベルクハウスの黒木です。

鮮やかな紅葉の季節も終盤となりました。
寒さに向かう折柄、風邪など召されませぬようお体ご自愛ください。

それでは前回に続いて建築家選定とコンペヒアリングについてご紹介させていただきます。

A様のイメージ、ご要望から5名の建築家まで絞り込みました。
さぁ、ここから3名に選定するまでが簡単に見えて実は裏では大変な作業となるのです。

今回選定させていただきました先生方は個人住宅だけでなく、店舗や施設なども手がけて
いる方をピックアップしました。
店舗兼住宅となる事で経験とセンス、A様との相性も大切と考え選定に至りました。

建築家選定とコンペヒアリング_f0212875_2181652.jpg


いよいよコンペヒアリングが始まります。
A様と3人の建築家が初めて会話をすることとなります。

最初は緊張気味だったのか?また何をどのように伝えていいのか迷っている様子でしたが
そこは私や先生方が笑いを飛ばし気がつくと90分位の時間があっという間に過ぎていました。
今までのライフスタイルや趣味などたくさんの事を聞かせていただきました。

簡単にご要望のまとめをすると・・・
・1階に店舗(CAFE)パーゴラを作りたい。(ちなみに店名もPERGOLA)
・駐輪スペースが欲しい。
・外観もスッキリしながら目を引くように・・
・居住スペースは2部屋と2匹のワンちゃんと過ごせるようにしたい
・収納スペースや持ち込み家具等、色などもお話いただきました。
・白い箱と木の融合(バランス)などなど
・ピアノも店舗に置きたいし、ウッドベースもあるなどなど

一部をあげましたが沢山のご要望を頂き書ききれません・・

私が心がけている家創りは、思いっきり本音を話してぶつけていただく事!!
そうする事で施主様が本当に住みたい家のイメージが伝わってくるんです。
まずは今までどんな生活スタイルで過ごしてきたかとか、好きな事、嫌いな事など教えてください。
例えば掃除が苦手とか、料理は得意だ!どんなことでもかまいません。
そんな会話の中からでも家創りのヒントがみつかるんです。

次回はコンペプレゼンテーションとなります。

デザイナーズ住宅を創るならベルクハウス
by berk_house | 2010-11-19 22:01