人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

プレゼン!そして・・・

こんにちは、ベルクハウスの加藤です。

前回までのお話は・・・

コンペヒアリングを終え、プレゼンテーションを控えたN様!


ついに今回はプレゼンのご報告です。

N様のご要望、大きな2つをおさらいしますと・・・

「いつも家族の気配を感じていたい」 

「敷地延長の土地でも、光をいっぱい取り入れたい!」


そんなご要望をお持ちでした。

3組の建築家は、それに対して本当に三者三様の提案をしてくれました!

どんな提案だったのか・・・発表します!


プレゼン!そして・・・_f0212875_10433598.jpgまずは沖野先生の提案。
プレゼン!そして・・・_f0212875_10455172.jpg

プレゼン!そして・・・_f0212875_1044374.jpg沖野先生の提案は、どーんと大きな吹き抜けに大きな天窓。
N様のご要望だった「仕切りのない空間」を強く意識したプランニングでした。
家の中のどこにいても、吹き抜けを通して家族がどこで過ごしているかわかります。気配は消さずに隠れられる遊べる空間も多く、子供たちの遊び場になる楽しい家です。


プレゼン!そして・・・_f0212875_10581965.jpg次は、島崎先生の提案。
プレゼン!そして・・・_f0212875_10595173.jpg
プレゼン!そして・・・_f0212875_110375.jpg

島崎先生の提案は、2階の二つのバルコニーを利用して家の中全体に光を取り入れるのが特徴でした。CGで立体的に考えられた複雑な構成の空間をわかりやすく説明いただきました。中は複雑ですが外観はお好みに合わせてすっきりしているのも魅力的なプランでした。


プレゼン!そして・・・_f0212875_1182516.jpg最後は、白崎先生の提案。
プレゼン!そして・・・_f0212875_11114494.jpg
プレゼン!そして・・・_f0212875_11124231.jpg

白崎先生の提案は、3者の中で唯一の中庭案でした。中庭に面した高窓から入る光を想定した模型写真を載せてあるなど丁寧な提案に先生の人柄が見えます。N様が気にしていたエントランスをはじめとする外回りもしっかりとプランに組み込んであり、家らしい外観もN様の好みでした。



さて、いかがだったでしょうか!

本当に三者三様で、それぞれ良いところがある・・・N様もそう感じていただいたようです。

建築家選定には本当に悩んでいらっしゃいました。

ブログ上ではあまり細かく載せると記事がいくつあっても足りないのでそれぞれの概要を

載せました。各先生の提案の細かい内容は展示場に来ていただければ、資料をお見せ

できますので、ぜひ来てくださいね。



コンペは終わりましたが、N様の家づくりはここからのスタートです。今は選定した建築家と

加藤とN様でお住まいの打ち合わせ中です。現在打合せしている間取りはコンペの時から

かなり変わっています。最初よりもずっと良くなって、3組の先生のいいところを取り入れた

プランです!コンペのご報告はここまでとなりますがN様のおうちが完成したらまたご報告

したいと思います。(完成写真を見ればN様が選定した建築家もわかるかもしれません!)

楽しみにしていてくださいね。



N様の事例で一連の流れをご理解いただけたと思うので、これからは次々に実際のお客様

のコンペの事例をご紹介するブログにしていきます。

家づくりを考えている皆様、ぜひ参考にしてください!
by berk_house | 2010-03-19 11:45