人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

建築家の選定

こんにちは、ベルクハウス加藤です。

前回までのお話は・・・

N様のイメージを細かくヒアリングしました。



N様が次に体験されたのは『建築家ヒアリング』です。

3名の建築家が同時にN様のお話しや家のご要望を伺います。

このとき、前回のイメージヒアリングの際に頂いた資料を使います。

(お話しいただくことが前回のイメージヒアリングとかぶってしまっても

大丈夫です!人に話すことでイメージも少しずつ固まるのです・・・)



今回、N様のコンペプレゼンテーションに参加する建築家3名をご紹介。

建築家の選定_f0212875_1903144.jpg
沖野充和建築設計事務所
沖野先生

建築家の選定_f0212875_191058.jpg
㈲シーズ・アーキスタディオ建築設計室
白崎先生

建築家の選定_f0212875_1911582.jpg
一級建築士事務所サオビ
島崎先生




N様のコンペに参加する建築家は以上3名です。

どの建築家も提案に定評のある人気建築家です!

この建築家たちはベルクハウス社内でお客様のご要望とイメージ・性格までを

チェックし、ベストだと思われる3名を選出します。

お客様に選んでいただく場合もありますが写真や過去の作品だけではなかなか

選ぶことは難しかったり、相性まではわかりませんので経験豊富なプロデューサーに

お任せいただくことが多いです。今回もN様ご夫婦のご要望とお人柄からこの3名を

選出しました!


ヒアリングでは、初めは緊張した様子のN様でしたが、お話ししていくうちに緊張も

とけ、色々と家のイメージをお話しくださいました。

次回はついにプラン提案です。

ドキドキしながら2週間後を迎えます。
by berk_house | 2010-03-13 19:38