「ほっ」と。キャンペーン

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

都会の中のリゾートを。

こんにちは、今回ブログを担当します須賀です。
短い期間ですが宜しくお願いします。

さて、今年も残り二週間
寒さも師走らしくなって来て、いよいよ年末モードに突入ですね。
私は、この師走の雰囲気が好きなんです。
まあ、何の理由もないのですが・・・

さて、
前置きはこの辺にして今回のコンペの紹介をしたいと思います。

今回コンペのご依頼を頂きましたS様のご計画なんですが
最大の特徴は、計画地が都心なのに緑と自然豊かな場所なんです。

S様ご家族は自然が大好きなご家族で、
今回の建築のテーマは
『都会の中にリゾートを』をです。

S様ご家族のお家に対するご要望内容のレベルも高く、
建築家の腕の見せ所満載の計画になること間違い無しです。

今回は、
この最高のロケーションを最大限生かせる先生を選ぶのに
かなり悩みました。

で、今回厳選した先生はこの方々です。


f0212875_20301083.jpg



なかなか面白そうなメンバーが揃いました。
どんな作品が出て来るのか、今からかなり楽しみです。


では、
次回はコンペ当日の状況を報告しますのでお楽しみに。


デザイナーズ住宅を創るならベルクハウス
[PR]
by berk_house | 2010-12-15 20:37 | Trackback | Comments(0)

建築家選定から完成まで

こんにちはベルクハウスの黒木です。

12月に入り今年も残すところ1ヶ月。多忙な時期となりますが風邪などひかぬよう
お体ご自愛ください。

本日はA様の建築家選定~完成までを書かせていただきます。

1週間近く迷いに、迷って建築家選定。
ご連絡を頂き理由は下記の通りでした。

f0212875_18305790.jpg


f0212875_18313443.jpg


選定された建築家は後藤先生でした。

A様よりいただいた、出来ることなら皆さんで作りたい!と心から思えました!!

沢山の方の家造りをさせていただいておりますが、きっと皆コンペをされた方は
同じように想うのではないでしょうか。

私もコンペでの良さは十分に分かりながら自分だったらどのプランを選ぶのだろうと
毎回考えさせられます。

基本プランは原形を残しつつ、素材や色、詳細の設備や電気関係と数ヶ月の
打合せ期間が続き着工から完成となりました。


f0212875_18293374.jpg


皆さんも建築家コンペ=良いプラン、家造りが出来る事お分かりいただけたと思います。
実はコンペ=良い家は当たり前の事なんです。(良いプラン)
ここから先の施工が大切なのです。
家は人が作るものなのでミスが無いとは限りません。
車などの工業製品でさえリコールがでるのですから・・
ベルクハウスでは第三者の検査機関ホームリサーチや
ホームインスペクター市村先生チェック、一級建築士矢尾板社長自らの
現場チェックと何重にもチェックをして自信を持ってお引渡しできる体制が整っています。

一生に何度も建てられないのが現状ですので皆さんも建築家コンペをして可能性の
追求から安心して長く快適に住める住まいを造っていただければと思います。

デザイナーズ住宅を創るならベルクハウス
[PR]
by berk_house | 2010-12-02 19:03 | Trackback | Comments(0)