建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

土地探しから

こんにちは、ベルクハウスの加藤です。

今日からは私が家づくりをお手伝いさせていただいているN様のお話、第一弾です。


~プロローグ~


N様ご夫婦とはじめてお会いしたのは立川展示場でした。

その時はまだ土地をお持ちではなかったのですが、色々お話しをさせていただきました。

なぜ家を建てたいのかというところから、どんな家が建てたいか・どこに建てたいか

予算はどのくらいか・・・などなど伺いました。

家づくりや土地探しにはこのような情報がとっても大切だと加藤は考えています!

それによって探し始めるタイミングも、スピードも、完成イメージも変わりますので、

そこをできるだけ綿密にヒアリングしていきます・・・。



土地探しから家づくりを計画している方に私がいつもお伝えしていることは、

「土地探しが一番大変です!つらいです!」ということ。

一生住むところを探す・・・となると「いいな」と思ってもなかなか決めきれなかったり、

ここだ!と決めても他の人に買付を入れられてしまったり・・・「もう無理なのかな・・・」と

思ったり・・・気持ちもとっても浮き沈みします。


私はいつもお客さんの負担をできるだけ少なくしたいと思ってお手伝いしています。

一番ナーバスになりやすい土地探しの段階を、できるだけ悩みも少なくなるように

建築家のボリュームプランを手配したり、土地のことを調べたり・・・

大切なタイミングを逃さないように迅速に、フットワークを軽く!そう心がけて動きます。



N様が土地探しをして数か月たったある日、ご連絡をいただきました。

「いいと思った土地がありました!」とのこと。

資料をいただき、大急ぎで建築家にプランをあげてもらいます。

すると、ご要望の広さのプランも十分入りました。



そして、ご連絡をいただいた場所を見に行くと、私も一目見て感動!

「環境」を一番大切にされていたNさんのご要望にとっても合っているなー!と思いました。

お子さんたちがのびのび遊べそう、まわりも静かで、隣地は生産緑地です。

家の作り方を工夫すれば日当たりも十分確保できそうでした^^


f0212875_22265368.jpg



買付を入れて値段の交渉・・・重要事項の確認などなど、不動産仲介のNさんに

お手伝いいただきながらついに土地を契約されました!

悩んできた土地探しを終え、少しすっきりしたご様子のN様でした。



N様の家づくりはここからのスタートです!
[PR]
by berk_house | 2010-02-26 22:52 | Trackback | Comments(0)

はじめまして

こんにちは!ベルクハウスの加藤です。

f0212875_17315414.jpg






このブログではベルクハウスのハウジングプロデューサー(営業マンとも呼ばれています)の

視点で、実際のお客様のコンペご依頼からの流れをお送りしていきます。

まずは唯一の女性営業の私、加藤が第一弾として書かせていただくことになりました。

新築をお考えの方も、既にお住まい方も・・・ぜひご参考にしていただければと思います!

これから宜しくお願い致します。

まずはご挨拶まで^^
[PR]
by berk_house | 2010-02-21 18:14 | Trackback | Comments(0)