人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

建て替えのご計画

今回のお客様は、築40年の家の建て替えをご検討されています。


家を建て直すにあたってどのくらいのものが建つのかを調査をしたところ

■敷地の図面も無かったため、先輩営業マンと手ばかりです。

建て替えのご計画_f0212875_21353875.jpg


、40坪の建物が建っていたのに、現在の法律では、フルボリュームで延床面積32坪という敷地の性格でした。

「増築、増築を繰り返したからねえ。」とお客様も残念そうです。


「将来的に二世帯の使い方の出来る家」がご要望のため、法的な延床面積に入らない、ロフトの使い方がポイントになりました。

■シンプルでオリジナリティがあるもの
■外から中が見えにくいようなもの
(通りに面しているため外からの視線を気にされています。)


こういった、外に閉じて、中で開いて光を取り込むというご要望をいただくことは非常に多いです。家が集まっている住宅地ではプライバシーを守りながら、開放的にすごしたいということを叶える家づくりが課題となります。


さて、今回ご紹介させていただく建築家はこちらの3人の先生方です。


GOOG建築設計室後藤 隆史 先生
シミズアトリエ清水 信人 先生
松井大輔建築設計研究所松井 大輔 先生


 次週はどういったプランが提案されたかをご覧になっていただきます。


注文住宅ならベルクハウス
by berk_house | 2012-02-16 21:31