人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

S様邸コンペ紹介 最終回 

こんにちは。
ベルクハウスの須賀です。

最近、早起きをして朝の時間を有効活用するようになって
一日の時間を有効に使えるようになりました。
朝は、頭も冴えて良いアイディアが浮かびやすいです。

さて、本題に入ります。
昨年末よりご紹介しています「S様邸コンペ」ですが
今回で最後の紹介になります。

最後3人目の先生は、
『空創計画TTアトリエ一級建築士事務所 高橋 敏三 先生』です。

S様邸コンペ紹介 最終回 _f0212875_9471825.jpg


高橋先生は、各所毎に細かい部分にまで拘った提案を出して来られました。
「どうして、こうしたのか。」と言う事を、各場所毎にS様に説明をする事で
S様も納得・関心しながらプレゼンを聞かれていました。

内部のパースも、独特のタッチで見ているのも楽しい図面です。
S様邸コンペ紹介 最終回 _f0212875_1065838.jpg


さて、模型の方はこんな感じです。
S様邸コンペ紹介 最終回 _f0212875_1081444.jpg
S様邸コンペ紹介 最終回 _f0212875_1082443.jpg
S様邸コンペ紹介 最終回 _f0212875_1084188.jpg
S様邸コンペ紹介 最終回 _f0212875_1085276.jpg


非常に細部まで造り込まれた完成度の高い模型です。
模型が箱から出てきた瞬間に、
S様も思わず身をのり出して感動して見ていました。


以上で3人の建築家の先生のコンペ作品の紹介を終ります。
それぞれの建築家の個性がはっきりと出た良いコンペでした。

最終的に、S様が今回のコンペで選ばれた先生は3番目の
『空創計画TTアトリエ一級建築士事務所 高橋 敏三 先生』でした。

コンペで何時も思う事は、どれだけお客様を感動させられるかだと思います。

S様が、高橋先生を選んだ理由は、想像を超えた間取りの提案と
完成度の高い模型に感動した事が選定理由との事でした。

S様は、この日の夜は何時間もこの模型を眺めていたそうです。


コンペの醍醐味は感動!です。

お客様に感動して頂けるコンペを開催出来るように
次回のコンペも盛上げたいと思います。


では、今回で私のコンペブログは終了です。
有難う御座いました。

建築家と創る家ならベルクハウス
by berk_house | 2011-01-16 10:30