人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

はじめまして。

はじめまして。ベルクハウスの平元と申します。
コンペブログ第2弾は、私が担当させていただきます。

今回住まいづくりのお手伝いをさせていただいているのはO様。
土地購入から新築のご計画です。
はじめてお会いしたのは駒沢住宅展示場。
土地購入を検討されている最中、
土地を担当されている不動産業者さんと一緒にモデルハウスにお越しいただきました。
その際にお話したことは検討地で建築可能な建物について。
イメージとズレがないか、主に建物のボリュームについて                    ※クイックプランを基にお話しました。
土地の購入後に後悔しても遅いですから、事前の確認は重要です。
どうやらイメージどおりのボリュームは納まりそうです。
当日は検討地のお話しをしてお別れしました。


2週間後、土地の購入を決めたO様と再び駒沢展示場でお会いすることとなりました。
これから建築家コンペへと話は進みます。
続きは次回。

※クイックプランとは土地の購入を検討されているお客様に対して、
検討地でどのような建物が建築できるかをご確認いただくために作成する簡易プランです。
建蔽率・容積率をはじめ敷地にかかる高さ制限や斜線などの法的制限について、         図面を作成しご説明いたします。土地の形・接道の方位によって建物にかかる制限が       異なりますので事前のチェックは重要です。
下の図面がクイックプランの一例です。(注:O様とは別の敷地のクイックプランです。)
各部屋の大きさや斜線についてご理解いただきます。
はじめまして。_f0212875_22263427.jpg

by berk_house | 2010-04-15 22:32