人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家との家づくりのサポーター、ベルクハウススタッフの視点で建築家コンペの実例をご紹介します。


by berk_house

イメージヒアリング

こんにちは、ベルクハウス加藤です。

前回までのお話は・・・

土地をご購入され、ベルクハウスでコンペをご依頼いただいたN様。



~コンペの前に・・・イメージヒアリングは大切です!~


N様のようにコンペをご依頼いただいた方にはベルクハウスではまず、

「ヒアリングシート」をご記入いただきます。

イメージヒアリング_f0212875_20201171.jpg


8枚綴りのシートに家づくりのイメージ・希望を記入していただきます。

さらに、雑誌の中からイメージに近いものや目にとまったものに付箋をしていただきます。

イメージヒアリング_f0212875_20224016.jpg


「なぜその写真がいいと思ったのか」をひとつひとつお話しいただきます。

これをN様と加藤で行います。ベルクハウスではこれを【イメージヒアリング】と言います。

この一連の作業、ちょっと面倒かもしれませんが・・・

ベルクハウスではここが一番大切です!

なぜかと言いますと、お客様へぴったりのご提案をするには、私たちスタッフが

お客様の好みやイメージをより深く理解しなければならないからです。

N様自身も気づいていないご要望や好みもこの時点で把握できるよう加藤も全力です!



この結果を受けて加藤はじめベルクハウススタッフでコンペの参加建築家を厳選致します!

60名いる提携建築家の中から、N様と相性のよい方やイメージに合った提案ができる

建築家を選んで、最高のコンペプレゼンテーションを目指します!



ところで・・・N様にはヒアリングシートにこんな素敵なことを書いていただきました。

イメージヒアリング_f0212875_20304873.jpg


Nさん、ありがとうございます!!!とってもとってもうれしかったですー(T□T)
by berk_house | 2010-03-06 20:34